2018/03/04 中野坂上散歩 01 稲荷神社/淀橋咳止地蔵尊/旧豊多摩郡役場跡地/正一位伏見稲荷/渡邊文雄君頌徳碑/よどばし児童遊園/小さな貝の博物館

24時間勤務アケで、中央・総武線大久保駅から同じく中野駅まで散歩。
線路に沿う形ではなく、丸の内線中野坂上駅を経由して移動。




スタートの大久保駅




◆稲荷神社

右下の石碑「巴講睦」と書かれているのが気になる。
調べてみると鎧神社の氏子組織とのこと。
鎧神社はここから割と近いところにあり、一度行ったことがある。
というか近くで仕事してた時も含めるとかなり行ってる(w



2016/10/24
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161024/1477806554




◆淀橋咳止地蔵尊

上の稲荷神社のすぐ近くにあった。





◆旧豊多摩郡役場跡地

出ました、役場の跡地シリーズ(w
マークをつけてくれた人はどんなものを参考にしてるんだろう?
是非一度見てみたい。


で、豊多摩郡を調べてみた。
なんと今回はwikiに「淀橋町大字淀橋町字二ツ家291」に設置とあった。
今でいうこの辺りでいいのかは、わからない。
1896年(明治29年)に、南豊島郡東多摩郡が統合されて発足。
1932年(昭和7年)に、全域が東京市編入されて消滅したとのこと。
僕が今住んでいる杉並区も「豊多摩郡」だったとのことだ。




正一位伏見稲荷神社



横から見ると、かなり小さいんだね。




◆渡邊文雄君頌徳碑



碑文が読めない・・・・。
ネットで「渡邊文雄」と調べると俳優さんだった人と、国文学者で、『国歌大観』の共編者という人が出てきた。
後者の方であろう。
「国歌大観」は日本の和歌の集大成であり、その検索のための索引であるとあった。
松下大三郎との共著によるとあった。


間違っていたらご連絡ください。
(o_ _)o))


2023/07/04追記
ご指摘がありましたので再訪。
2023/06/26 新宿三丁目・中野坂上散歩 04 渡邊文雄君頌徳碑/MIC/豊水橋/中本一稲荷神社/中野坂上駅 - ovanの社会科見学



◆よどばし児童遊園




◆小さな貝の博物館

一度お邪魔したことがある。
かなり変わった博物館だった。

2016/01/19
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20160119/1453556297



続く。