2018/04/08 新宿散歩 01 代々木駅/千駄ヶ谷神社/天龍寺/新宿三丁目駅/新宿追分

24時間勤務アケで、新宿駅の東口側、御苑の北側にあたる場所を散歩。
御苑では種類によってまだ咲いてる桜もあるし、晴れて気持ちのいい天気だったので人が沢山居た。



◆代々木駅

スタートは代々木駅。




千駄ヶ谷神社




google mapには千駄ヶ谷神社とありますが、現地に行ってみると「三峰神社」とあった。
おそらく「千駄ヶ谷三峰神社」でいいんだろうと思う。




天龍寺




葵の紋があるのはなんでだろう?
梵鐘は有形文化財とのことですが、写真を撮ってこなかった。




新宿三丁目駅

東京メトロ新宿三丁目駅




◆新宿追分

右側に見える交番は「追分交番」



新宿元標ここが追分1



新宿元標ここが追分2

この追分はの地は、日本橋に端を発した甲州街道から青梅・福生方面へ向かう青梅街道都の分岐点であった。江戸時代より石炭や生活物資を運ぶ人々が行きかいかなりのにぎわいを見せていた。ここに、往時の生活と文化を偲び、追分道標を設置する。



追分だんご

今度お団子買ってみよう!
ものすごく古いのかな?と思って調べたら、昭和20年創業とのこと。




続く。