2018/04/16 馬喰町散歩 01 神田駅/岩本町一丁目/千代田神社/初音の馬場跡/亀嶋神社/馬喰町駅/屋上ミニ神社

24時間勤務アケで、神田から浅草橋まで歩いた。
歩きなれればそんなに遠くない距離だったのは驚いた。



◆神田駅

このところ神田駅スタートが多い。



◆岩本町一丁目



見覚えがあるなあと思って過去の日記を探してみたらあった。
詳細はそちらのページで。

2017/09/05
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170905/1505001997



◆千代田神社





◆初音の馬場跡



google mapに載っていたので来てみたが、説明板などは無かった。
なのでちょっと調べてみた。
天文20年(1551)初音森神社の前に初音の馬場が造成されたとあった。
馬喰町の地名は、馬の専門家を博労と呼ばれ、牛馬の売買や病気治療も行なう人の住む博労町の地名から馬喰町に改めたたとのこと。
明暦の大火後、墨田区千歳に替え地を拝領し遷宮
昭和23年旧蹟の一部であるこの所(現地)に神社を建立とのこと。




◆亀嶋神社



馬喰町駅



◆屋上ミニ神社

google mapに載っていたので来てみたが・・・・。
どのビルの屋上なのかわからない。
見つけたとしても勝手にお参りできそうもなかったので、あきらめた。




続く。