2018/04/30 本郷散歩 09 真砂児童遊園/旧諸井恒平邸/文京ふるさと歴史館/東京ドームシティ/水道橋

やっと坂が無くなり、ほぼ平らなところを水道橋駅まで戻る。



◆真砂児童遊園




◆旧諸井恒平邸

文京ふるさと歴史館脇にあった古いお宅。
諸井恒平は埼玉県本庄市出身で「秩父セメント」を興した実業家。
渋沢栄一とは親類関係とのことだった。
建物の中が見られるのかどうかまでは調べられなかった。




◆文京ふるさと歴史館

10年くらい前に一度来て、ガイドブックも買っている。
mixiの日記に残ってそうなので後で探してみる。




◆東京ドームシティ

このジェットコースターから響く絶叫が遠くまで聞こえた。
周囲のマンションはうるさいんだろうなあ・・・・。
今回散策するまでこんなに周囲に影響しているとは思わなかった。





こんな有名なスポットなのに、バスの本数すくなっ!





◆水道橋

ゴールの水道橋駅


今回は、坂と史跡がかなり多い!
歩数はそんなでもないんだけど、スポットで分けたフォルダーが50を超えるとは思ってなかったなあ。
整理するのも大変だった(汗