2018/05/12 02 野島散歩 03 旧伊藤博文金沢別邸

野島公園内に「旧伊藤博文金沢別邸」があった。
記念碑があるだけかなあと思っていたら、立派な邸宅が建っていた。




とても居心地が良いお部屋がいっぱいあった。







外観もとても良いね。




他にも写真を撮ったけど、見たい方はアルバムをご覧ください。
http://f.hatena.ne.jp/ovanrei/20180512%2014%20%E6%97%A7%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A/



WEBでいろいろ調べようと思ったが、あまり情報がないね。
どのような使われ方をしたのか、情報があまり集まらなかった。



リーフレットには、明治期の茅葺屋根海浜別荘建築と紹介されていた。
平成18年に有形文化財に指定。
平成19年から解体工事・調査
平成20年から復元工事。
平成21年にリニューアルオープンとのこと。



今でもちょっと不便なところなのに、当時はもっと不便だったろうね・・・。
別荘だからいいのか・・・・。
ただ、ロケーションは今よりもはるかに素晴らしかっただろうね!




伊藤博文金沢別邸のHPはコチラ↓
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nojima/


場所はシーサイドライン野島公園」駅徒歩から5分。
休園日は、第1、3月曜日(休日の場合は翌日)、12/29〜1/3 とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!