2018/05/20 澤乃井酒造見学

お休みだったので朝早くから青梅にある澤乃井酒造へお友達と行ってきた。
今回で2度目。




めちゃくちゃ天気が良かった。



初めにお酒の作り方などの説明を聞いて、お酒を作ったり貯蔵したりする蔵を見学させていただいた。
さすがに今の時期は作っている所は見られない。
逆に酒造り真っただ中でも、忙しくて見学できないかな?



水源

二つある水源のうち、一つを見学できた。
とてもきれいな水だね!




試飲は前回と同じ、「さわ音」というお酒をいただいた。
お酒を飲んだ後は「和らぎ水」と言って、飲んだお酒と同じ量のお水を飲むと二日酔いになりにくいとのこと。




見学の後は、近くにあるお店で反省会。




美味しかったけど、飲みすぎてしまう。
というか最近お酒に弱くなってきたね・・・・。
今度から和らぎ水をのむことにしよう。



隣の席で飲んでいた方々ともりあがっちゃった。
大変楽しい見学会だった。



前回行ったときの記事はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130627/1376489234



澤乃井のHPはコチラ↓
http://www.sawanoi-sake.com/



場所は青梅線「沢井」駅からすぐ。
見学は要予約ですので、必ず予約してから行ってくださいネ!