2018/06/05 高田馬場散歩 02 稲荷神社/藤兵衛公園/高田馬場郵政宿舎/戸塚公園/高田馬場三丁目遺跡/茶道会館/高田馬場第一児童遊園

高田馬場の東側のエリアから北西エリアへ移動。
そこから東中野を目指す。



◆稲荷神社

google map に、稲荷神社と載っていたので来てみたが、それらしいものは発見できなかった。
昔ここに存在していたのかな??




◆藤兵衛公園




 この地は、かつて故中村藤兵衛氏の住居跡でしたが、その後御遺族の御厚意で新宿区へ公園用地として寄付されました。
 藤兵衛氏とその長男中村忠夫氏は「土地は公共のために役立てたい」「近隣の子どもや老人の憩える場に」とその遺志を御遺族に伝えており、区はこの趣旨に添い、区民の憩いの場とするため、公園として開園しました。







シオカラトンボがいた。





高田馬場郵政宿舎

移転したのかなあ?
こちらはだれも住んでいないようだった。




◆戸塚公園




高田馬場三丁目遺跡

google mapに載っていたので来てみた。
どうもこの建物の下にあったようだ。
WEBで調べてもあまり詳しいことまでは判らなかった。



◆茶道会館

とても素晴らしい建築物。
中に入ってじっくり見てみたいなあ。
(社)茶道文化振興会の建物とのこと。




高田馬場第一児童遊園



続く。