2018/06/18 高円寺散歩 03 南向地蔵/野方第二公園/妻戀神社/東京警察病院/野方警察署/陸軍中野学校跡

この日記のエリアも、東に向かって歩いていく。



◆南向地蔵

次の野方第二公園近くにあった。



◆野方第二公園

google mapに「野方第二公園西の地蔵」と載っているが、なかったょ・・・。




◆妻戀神社



境内社



境内社



鳥居




東京警察病院

家のかなり近くにこんな大病院があるって知らなかった・・・・。
府中に警察病院があるのは知っていたけど、中野にもあったんだね。





◆野方警察署




陸軍中野学校

東京警察病院の敷地内にあった。
左側のが「陸軍中野学校跡」の碑
右側のは「攝政宮殿下行啓記念」とある。



別の場所にはこんな説明板が建っていた。

警視庁警察学校は、明治12年(1879)、現在の皇居外苑に「巡査教習所」として設置されて以降、名称を「警察消防練習所」、「警察練習所」と変え、場所を新橋、九段と移して、昭和36年7月10日この地に開校しました。
 警察学校の学生達は、都民・国民の生命、身体及び財産を守り、首都東京の安寧秩序を維持する、という崇高な使命を果たすべく、同期生との絆を結びつつ、日々知識と技能を修得し、体力と気力の錬磨に励みました。
 警察学校が平成13年8月に府中市へ移転するまでの10年余の間、5万9752名の卒業生が警察官・警察職員としてこの地から第一線に巣立っていきました。
 警視庁創立140年を記念して、この碑を建立します。




続く。