2018/07/16 東京海洋大学「海の日」記念行事

24時間勤務アケで、友人と越中島にある東京海洋大学へ!
何度か来ているのだが、複数人で来るといろんな視点があるので、今まで気が付かなかったことが見えてくる。






今回一番印象に残ったのは「帆船の種類」
マストが何本かとか、帆がいくつあるか・・・・など。
で、改めてwikiで調べてみると、展示施設で見た資料より、もっと多いんだね!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%86%E8%88%B9



とても覚えきれない(w



明治丸

「海の日」にゆかりのある船。
こちらも今まで聞いたこともないお話が聞けた。
「いかり」の揚げ方や船員さんの生活や食事など。
ボランティアの方の説明がすごかったなあ。
暑かったのであまり長く聞けなかったのが悔やまれる。











学食

安くて美味しかった!!
うちの職場にもこのくらい安い食堂があればいいんだけどなぁ。






だんだん暑さに対する耐性が弱くなってきている気がする。
もうちょっと見たかったけど涼しい場所(居酒屋)へ移動。
ひたすら飲んで帰った(w







海の日は海洋大学に居ることが多い。
2016/07/18
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20160718/1469178480


2015/07/20
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20150720/1437482850


2012/07/16
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120716/1351521900


2011/07/18
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110718/1311579354