2018/08/19 護国寺散歩 02 八幡坂/音羽今宮神社/キングレコード/音羽児童遊園/ニチバン本社/目白新坂/キングレコード関口台スタジオ

有楽町線沿いに少しづつ北上していく。
湿気がなく散歩しやすかったが、高低差が激しく、久しぶりの散歩に体がおいつかない(w




◆八幡坂





 『八幡坂は小日向台三丁目より屈折して、今宮神社の傍に下る坂をいふ。安政四年(1857)の切絵図にも八幡坂とあり。』と東京名所図会にある。
 明治時代のはじめまで、現在の今宮神社の地に田中八幡宮があったので、八幡坂とよばれた。坂上の高台一帯は「久世山」といわれ、かつて下総関宿藩主久世氏の屋敷があった所である。




音羽今宮神社



今宮神社境内社



鳥居




キングレコード

ちょっと判りづらいが左側にあるビル群のまんなかあたりにあった。
そういえば、最近誰が所属しているんだろう?
と思って調べてみたけどあまり知っている人が居ない(w
AKB48キングレコード・・・かな?






音羽児童遊園








手づくり郷土賞

こんな看板が架かっていた。





ニチバン

見たことがある社名だと思ったら、東証1部上場企業さん。
調べてみたら医療品やテープなどいろいろ作っているメーカーさん。
こちらが本社とのこと。




◆目白新坂




 この坂より南にある目白坂のいわばバイパスとして、明治20年代の半ば頃新しくつくられた坂で、古い目白坂にたいして目白新坂という。
 明治末に書かれた「新撰東京名所図会」によると「音羽八丁目と同九丁目間より西の方関口台町へ上る坂あり椿坂という、近年開創する所、坂名は椿山の旧跡に因むなり、里俗又新坂ともいへり、道幅広く、傾斜緩なり」とあり、椿坂、新坂ともいう。




キングレコード関口台スタジオ

収録するスタジオかな?
前の日記のキングレコード社から近い。
上記「目白新坂」の途中にあった。





続く。