2018/08/28 鬼子母神散歩 01 池袋駅/旧キリン堂/明治天皇御野立所跡/人生横丁の碑/美久仁小路/南池袋公園/豊島区空襲犠牲者哀悼の碑

24時間勤務アケで、池袋駅から鬼子母神経由で目白まで散歩。
最初は池袋駅東側出て、豊島区区役所方面へ向かう。



池袋駅

まだまだ池袋駅は難解だよ。
いつになったら覚えられるかな?(汗



◆旧キリン堂

立派な看板建築!
google mapのマークの位置が微妙にずれていてちょっと探しちゃった。
いろんな人のブログを読んでいると、10年くらい前には閉店していたらしい?
壊すのはもったいないね・・・・。



明治天皇御野立所跡






全く読めない・・・・。
調べると明治天皇がこちらでお休みになられたのを記念して・・・
ってことらしい。




◆人生横丁の碑

明治天皇御野立所跡と同じ敷地内にあった。

「あなたの心に 横丁がありますか」

と書いてあるが、意味が分からない(汗
調べるとこのあたりに「人生横丁」という横丁があったらしい。
今はビルが建ってしまっているが、その名残とのこと。
間違ってるかもしれないので、情報がある方教えてください。




◆美久仁小路




サンシャインが見えた。



南池袋公園





◆豊島区空襲犠牲者哀悼の碑(南池袋公園内)




  昭和20年4月13日深夜から翌14日未明にかけて東京西北部一帯を襲った空襲は、豊島区の大半を焦土と化し、甚大な被害と深い悲しみをもたらしました。
  死者778人、負傷者2,523人、焼失家屋34,000戸にのぼる被害により罹災者の数は161,661人と、実に当時の人口の約7割に及びました。
  この空襲によって無念のうちに尊い命を失った数多くの犠牲者が、当時、「根津山」と呼ばれた、ここ南池袋公園の一角において埋葬されました。
  先の戦争を通じて空襲の犠牲者となった豊島区民の冥福を祈るとともに、この悲惨な事実を永く後世に伝え、二度と再び戦争による悲劇を繰り返さぬように、この碑を建立します。






続く。