2018/10/10 八王子散歩 03 八王子市郷土資料館

八王子の郷土系の博物館は始めてだなあ。
一応駅からは徒歩圏内だと思うけど、ちょっと遠いね。





中は一見ごちゃごちゃした感じに見えたけど、時代ごとに丁寧に展示がしてあって見やすかった!
展示量・情報量も適度で子供にはやや難しいかもしれないが大人にはちょうとよいと思う。

展示の仕方は他の郷土系博物館と同じように、その地区で発掘された遺物などを資料を交えて展示する形。
たまに、ある特定の年代だけがたくさんあったりするが、こちらはそんなことはなかくてよかった。


展示図録を買ったので、後でじっくり読むことにする。
入館料は無料で、図録も安くて満足♪



八王子市郷土資料館のHPはコチラ↓
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/003/005/p005312.html



場所は八王子駅から徒歩15分。
休館日は月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始。とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2023/10/24 追記
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こちらの記事を見ると2021/03/31で閉館とあった。
https://hachioji.keizai.biz/headline/3183/