2018/10/27 品川散歩 04 味の素グループ高輪研修センター/東京高輪病院/高輪原古戦場跡/柘榴坂/品川税務署/品川駅前の歩道橋/品川駅創業記念碑/品川駅

南東にどんどん歩いていき、品川駅に至る。
この日記のエリアは仕事だったりで何度か訪れたことがある場所だ。



◆味の素グループ高輪研修センター

この中に「食とくらしの小さな博物館」があり、一度来たことがある。
2013/07/06
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130706/1374507355



◆東京高輪病院



◆高輪古戦場跡

google mapに載っていたので来てみたが、説明板など何もなかった。
グランドプリンスホテル新高輪の入り口になるのかな?


wikiで調べた!
「高輪原の戦い(たかなわはらのたたかい)は、大永4年1月13日(1524年2月17日)に武蔵高輪原で行なわれた相模の北条氏綱軍と武蔵の扇谷上杉朝興の合戦である。 」
とあった。




◆柘榴(ざくろ)坂




坂名の起源は伝わっていない。ざくろの木があったためか。江戸時代はカギ形に曲り、明治に直通して新坂と呼んだ。




◆品川税務署




◆品川駅前の歩道橋

正式な歩道橋名は、橋名板がなかったためわからなかった。






◆品川駅創業記念碑





 品川駅では、明治5年(1872年)5月7日(新暦6月12日)をこの開業日にしています。何故かというと、新橋・品川間の工事が遅れたため、この日に品川・横浜間で仮開業したからです。新橋・横浜間で本営業を開始したのは仮営業から4箇月後の明治5年(1872年)9月12日(新暦10月14日)でした。それを記念して、今日では10月14日を「鉄道の日」としています。品川駅は日本で一番古い鉄道の駅といえます。




◆品川駅



JR品川駅でゴール。
泉岳寺の近くも通ったのに、寄らずに来てしまったのがちょっと後悔。
観たい場所をかなりたくさん残してしまったのでまた来ようと思う。
しかし、お寺の多いところだったなあ・・・。