2019/01/09 亀戸散歩 05 /亀戸石井神社/宝蓮寺/宝蓮寺前歩道橋/亀戸四丁目児童遊園/亀戸梅屋敷/亀戸駅

こちらもやや東武亀戸線に沿って南西に進む。
この辺りから大きくカーブしてるね。



◆亀戸石井神社











◆宝蓮寺




 弁護士、正木ひろし(旲)は、1896年(明治29年)9月29日、東京・本所で義氵旲よしきよの二男として生まれる。1923年(大正12年東京大学法学部を卒業。中学の英語、美術の教師、雑誌記者を経て弁護士を開業。反権力、正義の弁護士として多くの冤罪事件を手がけ、日本のペリーメイスンといわれた。主な事件は、チャタレー裁判、菅生、首なし、丸正事件などで、八海事件は「真昼の暗黒」の題名で映画化された。
 また、戦時中は月刊誌「近きより」を個人で発行して反戦、反軍国主義の論陣をはり、多くの著書も残した。熱烈な無教会派のキリスト徒で、美術を愛し画家になることが「生来」の夢だった。1975年(昭和50年)没79歳。当寺は正木家の菩提寺。墓碑の「正木ひろし」は直筆で、墓石は岩手県の橋本八百二画伯から寄贈された紅石である。
 正木ひろし先生没後20周年記念事業の一環として、ここに建立する。






◆宝蓮寺前歩道橋

下は蔵前橋通り。










◆亀戸四丁目児童遊園





◆亀戸梅屋敷

何度か来たことがある場所。
ハイサワーの場所のイメージが強くなった(w


ovanrei.hatenablog.com








亀戸駅




今回は説明板の少ないエリアだったなあ。
さらに西の東京都皮革センター辺りまで、史跡らしいものが少ない。
元からなかったのか、空襲などで燃えちゃったか・・・・。