2018/01/24 花王工場見学/NTTドコモ展示スクエア/江戸NOREN

24時間勤務アケで社会科見学会。
小村井の花王工場内にある「花王ミュージアム
両国にある「NTTドコモ展示スクエア」
最近両国駅脇にできた「江戸NPREN」



花王工場見学
ovanrei.hatenablog.com


実は一度来たことがある。
6年も前になるんだなあ。
この時は工場のラインも見学できたのだが、今はミュージアムのみ。
2018年秋までは工場見学をやっていたとのこと。


花王ミュージアムでは花王の歴史や石鹸などの歴史が展示されており、
おねえさんが丁寧に説明してくださった。
昔の大きな箱に入った洗濯用の洗剤なんかは懐かしいね。




以前は肌年齢とか計測してもらったけど、今はなかった。
髪の毛の太さと肌のきめの細かさを見てもらった。
髪の毛はやばい。
60歳以上(w


「人ハ幸運ナラザレバ非常ノ立身ハ至難ト知ルベシ、運ハ即チ天祐ナリ、天祐ハ常ニ道ヲ正シテ待ツベシ」
花王創業者 初代 長瀬富郎氏
48歳にして結核で亡くなる前に遺書として残したなかにあった言葉だそうです。



記念撮影後にお土産をいただいて終了。
工場見学が無くなっていたのはショックだったが、
いい見学だった!




NTTドコモ展示スクエア
ovanrei.hatenablog.com



こちらも以前来たことがある。
もう4年前(汗
携帯電話の歴史と、今まで販売されたドコモの携帯電話の展示があった。
僕はドコモの携帯を使ったことがないが、
CMなどで見た携帯電話が懐かしかった。








◆江戸NOREN
ovanrei.hatenablog.com



こちらも以前何度か来たことがある。
今回も東京商店で日本酒の利き酒。
あとは実物大の土俵を見る。





最後は両国駅前の「目利きの銀次」で飲んで帰る。
楽しい見学会であった。