2019/02/26~03/01 お葬式

2月26日(火)曇り

24時間勤務アケで・・・・。
母方の祖母が亡くなったとの知らせを受ける。
新幹線で宇都宮、JR日光線で今市、下今井から東武鬼怒川線野岩鉄道会津鉄道(途中会津田島で乗り換え)で湯野上温泉へ。


JR日光線で今市へ


徒歩で新今市へ



新今市には展示室、SLや転車台などがあった。










            





新今市から東武鬼怒川線野岩鉄道会津鉄道会津田島まで。






売店のおじさんに毎年雪はこのくらい?って聞いたら、
1か月早いとのこと。




会津田島から会津鉄道湯野上温泉




途中から杉花粉攻撃を受けて鼻水が止まらなかった。
黄色くなった杉の葉だらけの場所を通った(汗
両親はすでに着いていて、親父が枝松という母の実家がある集落まで車で奥ってくれた。
そちらで一泊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月27日(水)晴

午前中はやることがないので、親父と温泉行って蕎麦食べる。


そのあとは斎場へおばあちゃんと移動。
斎場でお通夜。
号泣しながら飲みまくって寝てしまう(汗


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月28日(木)雪/雨

前日のお酒が抜けず、朝から飲まず食わず。
きっとおばあちゃんが「飲み過ぎるなよー」と言ってくれているに違いない。
今後は飲み方を気をつけないとだね・・・。
お昼過ぎくらいから雨が雪に変わる。



弟が合流。
お葬式の後に火葬場へ。
その後はまた斎場に戻り・・・たぶん初七日のお経まであげてもらったんだとおもう。
で、「なおらい」
最後に出てきたお蕎麦だけ食べたけど食欲戻らず。
弟帰る。
湯野上の母の実家に戻ったら、そこに居る人全員鍵を持っておらずしばらく待たされてしまう(寒
そちらでまた一泊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月1日(金)曇り/晴

両親(山形県鶴岡市)が帰るので、一緒に車で新潟まで行く。


途中親父の忘れ物に気が付いて家の人に途中まで持ってきてもらった(滝汗)
早めに気が付いてくれて良かった。
新潟駅で両親とお昼ご飯。
別れて新幹線で帰る。
家に着いたのは16時くらいだったかな?


おばあちゃんは何かあると東京でも山形でもどこにでも来てくれた。
とてもやさしいおばあちゃんだったなあ・・・・・・・。