2019/04/04 善福寺川散歩 06 善福寺川/南阿佐ヶ谷駅/株式会社タマス/杉並消防署馬橋出張所/馬橋消防署前歩道橋/清見寺

善福寺川から離れて南阿佐ヶ谷駅方面に向かう。その後は青梅街道を東へ進んだ。




善福寺川






相生橋の先。
ここから善福寺川を離れる。




南阿佐ヶ谷駅

東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅
手前の広い道路は青梅街道。





◆株式会社タマス

卓球を少しかじったことがあるので、卓球用品の会社というのはすぐ分かった!
バタフライって社名だと思ってたけど、「タマス」なんだね。




◆杉並消防署馬橋出張所





◆馬橋消防署前歩道橋









清見








 馬橋の灸寺で知られる瑞雲山清見寺は、曹洞宗の寺です。本尊は千手観音像で、中野区の成願寺の末寺です。
 寺伝によれば開創は寛永初年(1624-1635)で、開山は成願寺6世鉄叟雄鷟和尚と伝えます。当寺は開山後しばらくの間、檀家の数も多くはなく、しばしば無住の時もあったといわれ、その詳細はあきらかでありません。
 当寺は元禄年間(1688-1703)火災にあい、現本堂は昭和十一年に改築されたものです。
 文化財としては、馬橋村・阿佐ヶ谷村の村民の奉納した地蔵石像があり、ほかに江戸期に造られた風鐸(青銅鐘形の風鈴)が保存されています。
 寺前の青梅街道は、江戸初期に開かれた杉並地域の幹線道路で、近世のみならず現代でも生活上・産業上、重要な役割を担っています。
 なお、当寺には明治八年から同十七年まで、現在の杉並区立第1小学校の前身である桃園小学校第1番分校(同九年桃野学校として独立)が置かれており、杉並近代教育発祥の地の一つです。




さらに青梅街道を東へ進み、新高円寺駅から北進、高円寺まで歩いて散歩終了。
最近散歩が減ってる・・・・・。
このくらい歩いてもちょっと足が痛い。
鍛え直さねば!!