2019/04/11 01 国立公文書館「江戸時代の天皇」

国立公文書館の特別展、「江戸時代の天皇」に行ったきた。






たしかに江戸時代の天皇・・・・・。
高校の日本史に出てきたっけ?
今まで興味を持ったことがなかったけど、良い機会なのでゆっくり見てきた。
公文書館の企画はいつも勉強不足を思い知らされる。


で、内容はベースがないからほとんど頭に入ってこない。
展示図録があるから後で勉強し直しこととするが、元号の選び方や告知の仕方など興味深い。
皇室と庶民の距離もワリと近かったことに驚く。
幻となった公武合体・・・。
元号はかなりたくさんあって覚えきらない・・・・。



スラスラ言えるようになったらスゴイね!



小渕さんが掲げた「平成」の書(本物



平成の典拠



「令和」



令和の典拠




毎年「友の会」の更新をしていたが、今回は3年継続にしてきた。
これからも国立公文書館を通じてたくさん勉強がしたい。