2019/04/21 海上技術安全研究所/電子航法研究所/交通安全環境研究所 一般公開

24時間勤務アケで・・・・
海上技術安全研究所/電子航法研究所/交通安全環境研究所」
へ行って来た。
この三つの研究所は隣接しており、この日は特別に一般開放されていた。













実海域再現水槽
f.hatena.ne.jp
今回撮影禁止だったので以前行ったときの動画を!
2011年のだね。
これより大きなプールになっていて、漢字で「令和」って出していた。
水はどのくらい使うのか覚えてなかったけど井戸水を使っていて交換しないのだそうだ。
だから緑色(w


この頃は「はてな」で動画がUPできたんだよなあ・・・・。




フライトシミュレーター

この写真では晴れているけど、いろんな気象条件でシミュレーションできる。
霧が出ていたりすると本当に何も見えない・・・・。
高度200ft(60m)になっても滑走路が見えなければ着陸やり直し。

60mのビルだとだいたい20階建てくらい。
もう地上スレスレだよね。
怖いなあ・・・・。








変動風水洞

風しか出ていなかったが、HPの施設概要を見ると・・・
風洞と水槽の両方の機能を持つ設備です。風洞は強風や強弱の激しい風など、様々に再現することができます。』
とあった。





400m試験水槽(大水槽)





実験の様子を動画で撮ることができた。
www.youtube.com






電波無響室

この中では外から入る電波は一切入らないとのこと。
電子航法装置のアンテナ測定などに使用するのだそうだ。
扉を閉めてしまえば中では携帯電話が使えない。
三角のギザギザが電波を吸収するのに重要らしい。




747-400ナビゲーション装置

とっくに引退していてソフトも更新してないのだが、譲り受けて動かしているとのこと。
この辺りから航空機関士が必要なくなったんだっけかな?




巨大アンテナ(レーダー?)

特に説明は無かった。
何をやっているのか聞いとけばよかったなあ。






霧発生器!?




何も見えません(w




かえって夜の方が良く見える。




鉄道用台車試験設備

急カーブもスムーズに走れる鉄道車両を研究しているとのこと。
鉄道総研を思い出す(w





列車運転シミュレータ

電車の動きに合わせて筐体が動く!
どこかで見たことがあるような街並みだと思ったんだけど、架空の街とのこと。



これで見てきたところ全部かな?
こういった研究にちょっとでも触れられるのは脳みそも活性化するしいいね!!
また来たい♪




おまけ
食堂で買った豚丼500円♪


研究所に一番近いバス停

三鷹にはこういうダイヤのバス停が多い(w