2019/06/27 02 八王子散策 北八王子駅/黒塀通り/山桜

UR集合住宅歴史館の後は八王子を散策。



北八王子駅








◆八王子花街・黒塀通り
f:id:ovanrei:20190628100357j:plain




f:id:ovanrei:20190628100352j:plain
 八王子花柳界地場産業の織物の発展とともに明治初期から旦那衆の接待や、宴会用として料理屋・芸者置屋の二業が成立し、生まれました。その後、明治30年に大火に見舞われたのを機に遊郭は田町に移転し、花街は「中町」周辺に集約されました。地場産業の織物の生産は、明治・大正と発展し、仲買人などの交流盛んになるのと共に花街は益々繁盛し、大正末期には150名ほどの芸妓数を持ち「料亭」・「待合」・「芸者置屋」の三業で成り立つ三業組合「見番」も出来ました。
 太平洋戦争末期に大空襲を受け一面焼け野原になってしまいましたが、戦後の復興期には織物業が大発展を遂げ、それと共に花街も最盛期を迎え、昭和27年には芸妓数が200名を超えましたが、その後織物産業の衰退とともに減少の一途を辿りました。
 そこで今、地元町会としましては、時代とともに薄れゆく大正・昭和初期の街並み情緒を復活させるべく第一歩を踏み出しました。











◆山桜

料理の写真撮るの忘れた(w
お酒安かったし食べ物もボリュームあったし良いお店だった!!!




帰りは八王子駅から中央線で帰る。
八王子駅改札前で売っていた出雲のソウルフード「バラパン」買って食べる。
美味しかった♪