2019/07/03 下丸子散歩 05 太田区民プラザ「勝海舟記念館を120%楽しむために!」

9月に開館する勝海舟記念館のプレイベントに参加。




最初に樋口雄彦教授による講演「明治を生きた勝海舟」。
維新前、維新の真っ最中の勝さんの活躍はよく出てくるけれど、今回はその後。
やはり高校までの歴史の教科書には載っていない話が満載。
幕府と旧徳川家のパイプ役として尽力したとのことだった。
まだ消化しきれてないので、資料を読み込んで勉強したいと思う。



次に歴史タレント堀口茉純(ますみ)さんによる「楽しいお江戸クイズ!」
選択問題ならあてずっぽうもできたけど記述式だー!
1問しか正解しなかったぞー(w

でも、その分知識が増えた♪
とても分かりやすい解説だったので、他の講演もチェックしていけるようなら行きたい。



こんなお二人の講演をタダで聞けるなんて大田区は太っ腹だね。
9月にオープンする記念館も初日に行きたいとおもったのだった。





等身大パネル