2019/08/22 帆船日本丸/横浜みなと博物館/柳原良平アートミュージアム

24時間勤務アケに一人で帆船日本丸を観てきた!
この3つの施設は日本丸メモリアルパーク内にある。



◆帆船日本丸

日本の航海練習船
4檣(しょう)バーク型の大型練習帆船。
1930年に進水し、1984年引退。
引退後はこの地で保存し2017年に国の重要文化財に指定される。

総トン数 2278 トン
全長 97 m
幅 13 m

メインマストの水面からの高さが45.8m。
ビルの14階くらいの高さだ。



この船が係留されているのは「旧横浜船渠第1号ドック 」
2号ドックとともに重要文化財に指定されている。
2号ドックすぐ近くにあって以前プロジェクションマッピングを見に行ったことがある。




舵輪




船長公室




士官サロン




士官サロンのステンドグラス



診察室



調理室






無線室



海図室





エンジン

帆船だが、ディーゼルエンジンも付いている。



煙突




メインマスト



他の写真はアルバムで!
20190823 日本丸他 - ovanrei's fotolife





横浜みなと博物館

博物館は撮影禁止。
常設展示図録がないのが残念。


ペリーの来航から現在までの様子をかなり細かく展示。
全部見るのに2時間くらいかかったかも。


印象に残ったもの
関東大震災は東京の被害ばっかり見ていたけれど、横浜港も壊滅的なダメージを受けた。
横浜港に係留されていた船は避難してきた人、けが人などを収容。
一番多い船で三千人だったかな?

横浜港の港湾設備の変遷もかなりわかりやすく展示されていた。
大さん橋の工法などとても興味深いものがあった。

船のシミュレーターがあったのでやらせてもらった。
ゴールは大さん橋脇の岸壁だったが、全速力で突っ込んでゴールしても大丈夫とのことだったので、フルスロットルで突入(w
ほんとは停止させるのが難しいんだよね・・・。





柳原良平アートミュージアム
www.nippon-maru.or.jp
有名なのは「アンクルトリス」だねー。
他にも作品が展示されていた。






帆船日本丸・横浜みなと博物館のHPはコチラ↓
帆船日本丸・横浜みなと博物館|横浜みなとみらい





場所は、桜木町駅下車 徒歩5分 馬車道駅下車 徒歩5分
休館日はなし(2020年1月1日~3日はのぞく)とありましたが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!











中のブロードウェイ 墓場の画廊「サイボーグ009



帰りに一度中野で降りたので寄ってみた。
いつも思うんだが展示スペースが狭いのが残念。。。