2019/08/27 上高井戸散歩 01 芦花公園駅/ロカ・スクエア/烏山念仏堂/庚申塔/烏山神社/南烏山五丁目さくら公園/松の湯

24時間勤務アケで一人で芦花公園から千歳烏山に寄って浜田山まで散歩。


だいたいこんな感じ。


この日記のエリアは芦花公園から千歳烏山駅周辺まで。



芦花公園駅




スタートの京王線芦花公園駅
世田谷文学館に行くときによく利用する駅だ。




◆ロカ・スクエア




「ロカ・スクエア」は、地域の名称”ロカ”と人々がある末場所をイメージする”スクエア”の意味を加えた地区の愛称です。
シンボルマークの形は芦花公園のイニシャル”r”と再開発地区の形を表しています。




◆烏山念仏堂




これは・・・・
読めない(汗



烏山小学校誕生の地



世田谷区立烏山小学校は 明治六年七月一日に 温知学舎という名称で この念仏堂を校舎として 正式に開校しました 。


お地蔵様






庚申塔







◆烏山神社




祭神は白山比咩大神をはじめとする五柱。創立の由来はあきらかではないが境内の手水鉢には元文元年(1736)の紀年がある。
白山御嶽神社ととなえていたが、昭和三十七年町内の天神社、神明社、稲荷社を合祀し、烏山神社と改称したものである。このあたりに泉澤寺という寺があったが、天文年中(1532〜55)に橘樹郡(現在の川崎市内)に移され、字名として残っている。



稲荷神社





春日神社高橋番神堂撤去記念碑/庚申塔

高橋一族は戦国時代に伊豆雲見城より当地に移り住み一族の守護神として三十番神様を南烏山二丁目二七四ばんちに勧請す
爾来星霜を重ねる事四百年余度の都市計画整理地に当り昭和六十年四月十七日に諸神それぞれの御本宮に御帰りを願う祭りを修して御御堂を撤去し当烏山神社境内に記念の祠を記す



庚申塔



楽殿



鳥居




◆南烏山五丁目さくら公園







◆松の湯

銭湯♪
だいぶ前に休業したみたいだ。
両脇にあるコインランドリーは営業していた。




右側が銭湯の建物。
奥に見える踏切は京王線芦花公園4号踏切」




続く。