2019/08/27 上高井戸散歩 03 千歳烏山駅(西口)/烏山区民センター/花信風/世田谷区立烏山小学校碑/烏山交番横通り/烏山小学校移転之跡/烏山交差点歩道橋

千歳烏山駅周辺から北上。


千歳烏山駅(西口)




◆烏山区民センター

ものすごい「反対」の垂れ幕だ!




◆花信風

烏山区民センター前に建っていた。
「田畑 一作」とあったので調べてみた。


新制作協会会員の彫刻家、1915年~1994年 享年78歳とのこと。
しかし、この情報も合っているかどうかわからず。
情報をお持ちの方は教えてください。
(o*。_。)oペコッ




◆世田谷区立烏山小学校碑




烏山小学校は明治6年温知学舎と称し開校す
(元御嶽白山両神社烏山神社北側年仏堂)
明治8年烏山学校と改称す 同42年旧甲州街道北側に移る
大正7年火災により全焼 同3年この地に移転それ以来40余年児童の増加に伴い校地後者が狭く周辺の繁華は必ずしも教育に適せず地域の人々の多年に亘る念願により昭和33年3月給田の地に移す





◆烏山交番横通り




通りに入ってみると、「寺町通り」の文字が。
このまま進むとたくさんお寺があるエリアに入るらしいが、行かなかった。




◆烏山小学校移転之跡




「世田谷区立烏山小学校碑」のところで移転した場所がここだろう。
このあとに「給田」に移転。




◆烏山交差点歩道橋

橋名板がなく、名前は今「仮」で付けた。
正式な名前をご存知でしたら教えてください。
(o*。_。)oペコッ




続く。