2019/09/23 02 祖師谷散歩 04 千歳台三角公園/祖師谷六丁目広場/安穏寺/地蔵堂/類さん川/祖師谷公園/仙川

まだまだ北上。
仙川駅を目指す。



千歳台三角公園

このキャラクター、なんだろう?(w



碑が建っている。








区画整理した時の記念碑みたいだ。



◆祖師谷六丁目広場






◆安穏寺


六地蔵


山門



参道



世田谷百景




地蔵堂




上記安穏寺に隣接。




地蔵堂すぐわきの駐車場にこんな車が・・・・。
撮影用と書いてあるけど、もう使わないでしょ。。。




◆類さん川
[::image:w360]




 大川(今の仙川)の東堀の、現在の上祖師谷まちづくりセンターの付近をさす。この東側に、原島類蔵さんという人が住んでいたのでこの名の由来がある。
 田んぼが盛んだった昭和三十年代前半までは、現在の佼成幼稚園と第一生命グランドとの間(現みどり橋)に、灌漑用の堰があった。これを、「おおぜき」又は「おおたげえのせき」といった。
 田んぼに水が必要な時は、この堰で仙川の水深をあげ、西堀と東堀に水を永し、田を潤した。





◆祖師谷公園

上記、類さん川の碑は一応この公園内ということになる?のかな?






◆仙川

祖師谷公園脇を通る仙川。
この先に見えるのが次の日記の宮下橋。







続く。