2019/09/24 北沢散歩 03 経堂駅/経堂天神社/経堂西通り商店会/子育地蔵/子育地蔵/天之岩屋比売神社/光輪成院

下北沢川(暗渠)から離れて経堂駅に向かう。
さらに西へ進む。



◆経堂駅

google mapにはこのロータリー付近に「小田急電鉄変電所跡」とも載っている。




◆経堂天神社








◆経堂西通り商店会








経堂駅北、西側一帯に経堂西通り商店会が広がっていた。
普通の商店街は線だが、こちらは面だね。




◆子育地蔵






◆子育地蔵




 地蔵および諸尊によりますと建立されたのは、1715年(正徳五年一月二十四日)で、当時の経堂在家村の四十八人の講中の手によって建立されたとあります。当時、地蔵信仰が流行っており、村の子供の将来の幸福と丈夫で育成できる様、心を込めて建立したと古老より聞いている。また、他説として流行病のため子供が亡くなり、その供養とも言われているが、定かではないが、子供たちの健やかな成長を願って子育地像であることの方が正当かもしれないとのことである。






◆天之岩屋比売神





◆光輪成院




続く。