2019/10/01 01 高幡不動散歩 04 橋(名称不詳)/高幡橋/大木島自然公園/ふれあいばし/向島用水親水路・向島緑地

高幡不動から高幡橋で浅川を渡り、万願寺方向に向かう。
大木島自然公園からは引き返し、ふれあいばしでまた浅川を渡って高幡不動の駅まで行った。


◆橋(名称不詳)

橋名板すらなかったので橋の名称は不明。
下は向島用水だと思う。









◆高幡橋

下は境川
多摩川だと思っていたら違うんだね。
もう少し東に行くと多摩川と合流する。






反対側にまわる気力なし(w
横着しちゃった(ww





◆大木島自然公園

彼岸花を追い求めて来た!



















◆ふれあいばし

人しか渡れない橋。
下は先程の境川












高尾山を源流に、八王子、日野の沃野を潤して多摩川に合流する境川
古くより、由緒ある農耕文化を育て、現在では都市河川となって市街地に貴重な自然空間をつくる
このあたりはかつて、左岸には日野町万願寺右岸は七生村高幡地籍の氾濫原であったところ
今日都市化のすすむ未来を望んで
土地区画整理事業を施工し、住む人々の往来のため
両岸をつなぐ歩道橋を思い立つ
ここに緑と清流のまちにふさわしく
優雅な吊橋の景観を創って事業成功のモニュメントとし
併せて このまちの新たなシンボルを目指す




向島用水親水路・向島緑地







続く。