2019/10/05 小金井散歩 02 農林水産消費安全技術センター/鈴木街道公園/鈴木遺跡資料館/茜屋橋/武蔵小金井駅

南にある武蔵小金井駅を目指す。
農林水産消費安全技術センターと鈴木遺跡資料館は別の日記へ。



農林水産消費安全技術センター

次の日記で!
2019/10/05 小金井散歩 03 農林水産消費安全技術センター 一般公開 - ovanの社会科見学





◆鈴木街道公園




◆鈴木遺跡資料館

別の日記で!
2019/10/05 小金井散歩 04 鈴木遺跡資料館 - ovanの社会科見学



◆茜屋橋

下は玉川上水








 現在の茜屋橋は、昭和54年3月に建設されたもので、創設の橋は、明治初年に材木を3本かけ渡しただけの簡単な橋でありました。 
 茜屋橋の橋名は、明治の初め木材業を営む一方でこの辺一帯は「茜草」(染料)を盛んに栽培しており、その元締めの島田家を「茜屋」と呼んでいたことからこの名がついたといわれています。
 平成4年度に行った玉川上水橋梁群整備では、桜名所の中にある橋として、桜や水や緑と馴染みながら調和するよう、高欄・親柱は、現在の●木を活かして塗装などの補修をし、また、歩道舗装などの改善も行いました。

●は判読できなかった。


武蔵小金井駅




情報通信研究機構の時計がある。
この近くにある研究所だ。




見たことがない車両が目の前を通ったのでパチリ。




やっと気候が秋らしくなって散歩しやすかった。
この周辺はよく来ていたはずなのに、農林水産消費安全技術センターのことはわからなかったなぁ。


続く。