2019/10/24 南千住・浅草散歩 02 南千住駅前歩道橋/南千住アンダーパス/泪橋交差点/玉姫稲荷神社/清川郵便局/玉の湯

泪橋交差点付近。
あしたのジョーの舞台である。
あの作品のイメージとはかなり違った街になっていた。


南千住駅前歩道橋






こういう電車が見えるところには園児がたくさん見学してる時があるね。
今回も居たなあ(w




◆南千住アンダーパス

このアンダーパスができる前は、開かずの踏切がありかなり混雑がすごかったとのこと。




泪橋交差点




子供の頃に見たあしたのジョーのイメージとはまるでかけ離れている。
ドヤ街である「山谷」もこの交差点から始まるらしいので、治安に少し不安もある。




ドヤ街に入らずに・・・・・
と思ってたんだが、ありました・・・・安宿。
2000円台はすごいね。
「ドヤ」とは「安宿」のこと。
ヤドを逆から読んだんだね。








◆玉姫稲荷神社




境内社

八神殿
白山神社金刀比羅神社八幡神社松尾神社、八坂神社、天祖神社春日神社、王子神社
を祀っている。



口入稲荷神社




あしたのジョー

整地だね。



鳥居





◆清川郵便局




このキャラクターをご存知の方は教えてください。
(o*。_。)oペコッ




◆玉の湯

銭湯♪




調べたら現在休業中とのこと。





続く。