2019/10/24 南千住・浅草散歩 03 妙亀塚/旧久留米藩主 有馬家別邸/台東区産業振興事業団 産業研修センター/台東区立今戸社会教育館

2019/10/24 南千住・浅草散歩 03 妙亀塚/旧久留米藩主 有馬家別邸/台東区産業振興事業団 産業研修センター/台東区立今戸社会教育館



泪橋交差点近辺から隅田川沿いに南に進む。
長い名前の区の建物がたくさん(w




◆妙亀塚(みょうきづか)




 この妙亀塚のある地は、かつて浅茅ヶ原と呼ばれた原野で、近くを奥州街道が通じていた。
 妙亀塚は、「梅若伝説」にちなんだ名称である。「梅若伝説」とは平安時代、吉田少将惟房の子梅若が、信夫藤太という人買いにさらわれ、奥州へつれて行かれる途中、重い病にかかりこの地に捨てられ世を去った。我が子を探し求めてこの地まできた母親は、隅田川岸で里人から梅若の死を知らされ、髪をおろして妙亀尼と称し庵をむすんだ、という説話である。謡曲隅田川」はこの伝説をもとにしている。
 塚の上には板碑が祀られている。この板碑には「弘安十一年成子五月二十二日孝子敬自」と刻まれており、区内でも古いものである。しかし、妙亀塚と板碑との関係は、明らかではない。
 なお隅田川の対岸、木母寺(もくぼじ)(墨田区堤通)境内には梅若にちなむ梅若塚(都旧跡)があり、この妙亀塚と相対するものと考えられて
いる。





亀塚公園となっている。



◆旧久留米藩主 有馬家別邸

google mapにあったのだが、特に説明板などなかった。
WEBで調べても何も出てこなかった・・・・。




台東区産業振興事業団 産業研修センター




皮革産業資料館は行ってみたい!





台東区立今戸社会教育館




この古民家探検ツアーは魅力的♪




続く。