2019/10/24 定例見学会 01 世界のカバン博物館

10月の定例見学会は浅草にある「世界のカバン博物館」へ。





1F受付で入館証をいただいて7Fにある博物館へ。
こちらはカバンメーカー「エース株式会社」が世界中から集めた約550点を収蔵する博物館。







中はカバンがいっぱい!



カバンの歴史まで勉強できる。

f:id:ovanrei:20191026140023j:plainf:id:ovanrei:20191026140026j:plainf:id:ovanrei:20191026140029j:plainf:id:ovanrei:20191026140033j:plainf:id:ovanrei:20191026140037j:plainf:id:ovanrei:20191027182019j:plain



カバンの作り方



有名なスポーツ選手のカバンも!

f:id:ovanrei:20191026140050j:plainf:id:ovanrei:20191026140054j:plainf:id:ovanrei:20191026140057j:plain



世界中のカバンが見られた。




新川柳作(しんかわりゅうさく)記念館

博物館の上階(8F)にはエースの創業者「新川柳作」氏を紹介する「新川柳作(しんかわりゅうさく)記念館」がある。




中では新川氏の足跡をたどることができる。

1915年(大正4年)石川県生まれ。
2008年(平成20年)他界。

1930年に造り酒屋へ奉公へ出され、1931年大阪へ出て加藤忠商店(カバン卸業)に入社。
1940年カバン製造卸業をはじめる。

ということは14か15くらいで奉公に出されて1年後に大阪で就職ってことか・・・・。
起業した時は25.26・・・・。
頭が下がります。



カバンを置くと言葉との出会いが・・・

 可愛くば 五つ教えて
 三つ褒め 二つ叱って
 良き人となせ

二宮尊徳の言葉なんだね。




8Fには他に休憩スペースがあり、外の景色を見ることができた。




ワードローブトランク

このまま家具として使えそう・・・・。




ビデオもみることができた。
youtubeで探したら出てきたけど、たぶんコレだったような・・・・。
www.youtube.com





いろいろ勉強になった。
今まで馴染みのない企業さんだったけど、良い会社だね!!
この後は浅草を少しブラブラして飲みに(w