2019/10/28 西大井散歩 04 滝王子商店街/瀧王子稲荷神社/滝王子公園/大井消防署 滝王子出張所/大井七丁目防災資材置場/三峯神社

ウロウロしながら少しずつ東へ進む。



◆滝王子商店街






可愛いキャラクターでいいと思うんだけど、ボロボロ・・・・。
他の旗もやばかった。



◆瀧王子稲荷神社



境内社

おさらく浅間神社だと思われる。


境内社




この先に上記2社がある。






滝王子の水神池
 現在では面影はないものの、この場所は谷の 一番奥にあたり、水が湧いていました。かつて この一帯は農村でしたが、水に恵まれなかった ため、湧水を集めて溜池を作りました。「滝王子 の水神池」はこのようにして出来たと考えら れています。そしていつまでも湧水が涸れない よう、水神社が祀られました。
 大正時代中頃(1920年代初め)まで、この池の南東側の谷筋には水田があったことが古い地図から確認できます。そこではこの池の水が 使われていたことでしょう。また、この場所は 地域の特産品の人参をはじめ、様々な野菜の洗い場でもありました。
 今では湧水も絶えてしまったものの、この 水神池は地域の歴史を後世に伝える大切な文化財です。



◆滝王子公園




◆大井消防署 滝王子出張所






◆大井七丁目防災資材置場

公園に防災資材倉庫が置いたあるのはあちこちで見るんだが、こちらは防災倉庫に公園が付随している感じだね!
驚いた。






三峯神社





続く。