2019/12/09 砧散歩2 08 松本かづち資料館/二子玉川商店街/瀬田アートトンネル/玉川歩道橋/二子橋の親柱/二子玉川駅

岡本公園民家園から丸子川沿いに歩いて国道246に出る。
そして二子多摩川駅へ。


◆松本かづち資料館

オープンしているのが金・土らしい。
機会があったら行ってみよう。




二子玉川商店街




◆瀬田アートトンネル

上は国道246。


◆玉川歩道橋

やはり国道に架かる歩道橋には橋名板がないんだろうか?
橋脇に「玉川」と塗装されているだけなので、本当の橋の名前がこれで合っているかどうかはわからない。




◆二子橋の親柱



 この公園から南へ500メートルほど行きますと、多摩川に架かる二子橋があります。
 二子橋ができるまでは「二子の渡し」 と呼ばれる渡し舟で対岸と往来していました。大正14年(1925)に最初の二子橋ができ、昭和2年(1927)からは溝ノロまでつながる電車も走るようになりました。その後、交通量の増大にともない、昭和14年(1939) から電車は専用橋へ移り、昭和35年(1960)には橋の幅を拡げて現在の二子橋が建設されました。
 この左右に立つ御影石の柱は、 かつてのニ子橋で使われていた親柱です。 親柱というのは、橋の欄干(落下防止用の手すり)の端にある太い柱のことで、ここに橋の名前が彫られます。新しい橋には新たに親柱が作られましたので、古い親柱はこの公園で保存されることになりました。





二子玉川駅



ゴールの東急二子多摩川駅
今回曜日を間違えたのが痛かった。
判っていれば次につなげられるコースを設定したんだが・・・・。
ということでまだまだこの近辺の散歩は続く(w