2019/12/15 01 二子玉川散歩 04 いなりいこい広場/上野毛自然公園/三宅宮/五島美術館/冨士見橋/てまり文庫/瀬田貝塚跡

上野毛駅近辺まできたら西へ進む。
かなりの高低差があり歩くのがツライ(汗
高級そうな住宅が並ぶ。



◆いなりいこい広場

前の日記、稲荷橋のすぐ近く。
小さな公園だ。



上野毛自然公園











◆三宅宮

中へ入れなかったので外から参拝。






五島美術館

東京急行電鉄を創設した五島慶太(1882年~1959年)の美術コレクションを保存展示するための美術館とのこと。
五島慶太氏についてwikiで調べてみたが、かなり強烈な人のようだね。

庭園の中に「稲荷丸古墳」があるとのことだが、入らなかった。
ぐるっとパスが使えたから庭園だけでも見ればよかったかな?




◆冨士見橋

下は東急田園都市線




富士山が見えた!





上野毛五島美術館一帯

 実業家こして知られている故五島慶太氏が50年間にわたり収集した古美術品が収蔵展示されています。美術館の建物は美しい和風建築で、崖線の斜面に広がる自然を生かした庭園に野仏(のぼとけ)を配しています。美術鑑賞のあとの散策に四季をそれぞれの趣をを見つけることができます。



おもいはせの路(国分寺崖線散歩道)

石の時間
 漂とした冷たさを放つ石。人は太古の昔から、石を前にして造形に挑んできだ。あるときは道具、 住まいなど、目的を携えるものとして。あるときはただ、石の持つ美と、黙り続ける精神に近づくための手段として。




◆てまり文庫

「日本てまりの会」会長、尾崎さんの自宅の一部が展示室フロアーになっているとのこと。
中に入ってみればよかったなあ。
現地では入れるとは思わなくて・・・・。

公式のHPは無いのかな?
見つからなかった。



◆瀬田貝塚

特に説明板などはなかった。






続く。