2019/12/23 用賀散歩 05 用賀二丁目広場(法教上人塚跡)/用賀歩道橋/東条英機邸跡/用賀一丁目公園/八幡神社跡/ルモンド

そのまま南下し、ルモンド(ケーキ屋さん)から用賀駅へ一気に北上。




◆用賀二丁目広場(法教上人塚跡)






道路を挟んだ所にある広場も「用賀二丁目広場」




広場はこの階段をあがったところにあった。





◆用賀歩道橋

上は首都高3号渋谷線。
下は国道246。
やはり国道に架かる歩道橋は橋名板がないので、脇に書いてある表示を歩道橋名にしたが、実際はわからない。










東条英機邸跡

第40代内閣総理大臣、昭和23年12月23日午前零時1分、巣鴨拘置所(スガモプリズン)内において東條の死刑(東京裁判の判決)が執行された。



碑の後ろはほとんど立正佼成会の敷地になっていた。



◆用賀一丁目公園



八幡神社






◆ルモンド



昭和末期にケーキ屋さんで流行った「たぬき」。
コチラのお店では「たぬきちゃん」という名前だった。




ルモンドのあとは北上し、用賀駅へ到着。
散歩は用賀駅で終了し電車で帰った。

この前の日記あたりからよく出てくる「石柱」が気になって調べてみると、「玉川の郷土を知る会」が運営している「てくたくぶっく」用のものらしい。
機会があったら買ってみよう。

↑こういう石柱。

JR中央線に定期券のある身としては東急はお金がかかり過ぎるね(汗
他で節約しなきゃだ。