2019/12/29 世田谷桜丘散歩 01 千歳船橋/千歳船橋参商会/ひろや/菅刈橋跡/世田谷温泉 四季の湯/千歳通り

24時間勤務アケで千歳船橋から馬事公苑経由で経堂駅まで歩く。


この日記のエリアは千歳船橋駅から南下する。
「2019/08/31」に散歩したエリアの東側。
http://ovanrei.hatenablog.com/entry/2019/08/31/210000




千歳船橋

スタートの小田急千歳船橋駅。



千歳船橋参商会



◆ひろや

中華料理屋さん。


あっさり味噌スープ♪
野菜たっぷりで美味しかった♪




◆菅刈(すげかり)橋跡

この下は暗渠かな?



 江戸幕府編纂の「新編武蔵風土記稿」には、今の世田谷区・目黒区・大田区にまたがる旧三十九ヶ村の区域と、飛地として品川区・三鷹市
旧各一村が、古代末期の「菅苅庄」に属していた」と記されている。
 同書はさらに、現在のこのあたりが、庄名発祥の地で、菅刈谷の地名と、菅刈社・菅刈橋があった。菅刈橋について「字横根ヨリ北ノ方二
アリ、悪水溝ニ力カル橋ニシテ、漸ク石梁二枚ヲ渡セリ。」と述べている。
 区内旧大蔵村の出身で、江戸幕府書物奉行の石井至穀著述『世田谷徵古録』の中にある菅刈谷・菅刈社・菅刈橋などの挿絵図と、国土地理
院発行の明治大正時代の地形図とを対照すると、風土記稿に言う菅刈橋は、この位置にあったと推定される。
 よってこの標示をして、往時をしのぶよすがとする。



反対側にも暗渠サインがある。





◆世田谷温泉 四季の湯

銭湯♪



◆千歳通り



これは絶対春には桜が綺麗なはず。


続く。