2020/01/14 弦巻散歩2 04 向井潤吉アトリエ館/親和橋商店会/親和橋/世田谷区事務センター/向天神社跡/いぼとり地蔵尊

先程のエリアから北東方向へ。



◆向井潤吉アトリエ館

この工事している建物がそうらし。



休館中とのこと。
向井潤吉 1901年(明治34年)~1995年(平成7年)
日本の洋画家とwikiにあった。
世田谷美術館の分館だということだ。
HP↓
世田谷美術館分館 向井潤吉アトリエ館




◆親和橋商店会






◆親和橋







◆世田谷区事務センター




◆向天神社跡




google mapのマークはだいたい上の写真のところ辺り。
面影は全くないうえに説明板などもない。





◆いぼとり地蔵尊



江戸時代のその昔
 このお地蔵さまは、約三百年前寛延四年(1751)に弦巻村の女性ニ十一人が浄財を出し合 って作ったもので、いぼとり地蔵さん(現在の癌や腫蕩を治す) として近隣の人々から敬愛され親しまれてきました。
 いぼ(腫瘍)が出来たとき、このお地蔵さまの台座前にある小石を借りて病んでいる箇所を撫でると不思議なくらいいぼが取れたそうです。全快したら借りた小石を倍にして置けば良いと言い伝えられていました。
 現代では、小石がなかなか見つからない為お寺でご用意したお経のあがった石を病んだ箇所に撫でて下さい。
 病気平癒、身体健全など参詣してお願いをすれば、きっと良いご利益を受けられます。






続く。