2020/02/21 01 田園調布散歩 02 扇塚古墳跡/田園調布富士見会館/西守稲荷神社/田園調布通り/額縁屋/平野精米店/調布大塚小学校前歩道橋

東に向かって進む。
住所が田園調布になっていてビックリ。
田園調布駅からは離れているんだけどなあ・・・・。



◆扇塚古墳跡

WEBで調べると、内行花文鏡と素文鏡、鉄剣、鉄鏃、ガラス小玉、土師器の高坏などが出土、それらの発掘品より4世紀初頭の都内最古の古墳であったらしい。
しかし、1996年11月にマンション建設により破壊されてしまったとのこと。



前の日記、富士見坂の途中にある。




◆田園調布富士見会館

大田区の施設で多目的ホールや会議室などがあるようだ。



◆西守稲荷神社




 この西守稲荷神社の創建は不詳だが、大正十四年二月に近隣他地より当地に遷され祭祀された。
 そして、昭和四年に現在の京都伏見稲荷大社より、神璽(みたま)を正式に勧請した。
 大正期頃、当地域(現在の田園調布一丁目清交会の辺りの地域)は、西山谷と云う集落であり家二十数軒が点在しており、その西山谷地域の中央にお祀りされて西山谷地域を守る稲荷神社との趣旨で、「西守稲荷神社」と称された。
 何時の頃からか、西守稲荷講が地域住民により組織され西守稲荷神社の祭祀が行われていたが、平成二十年代になり講員の減少と高齢化が進み講の維持が困難となり西守稲荷講は解散した。
 現在は、田園調布一丁目清交会の地域交流部が中心となり西守稲荷神社を維持しており、西守稲荷神社境内は田園調布一丁目清交会の各種行事やイベントにも利用したり、災害時の一時避難場所にも指定されている。また地域住民の交流と憩いの場所ともなっている





◆田園調布通り





◆額縁屋

額縁専門店だろうか・・・・。




◆平野精米店




レトロなお店♪



◆調布大塚小学校前歩道橋






続く。