2020/03/25 02 恋ヶ窪散歩 05 恋ヶ窪商店会/国分寺市役所跡の桜並木/FUYO HARUNA 東京国分寺店/なべや清水商店跡/えのき湯跡/大竹薬局跡/代々木庵(現恋ヶ窪医院)

この辺りは、18歳で再上京した後に4年間仕事をしていた場所。
22歳からは代々木庵さんのアパートで10年くらいお世話になる。



◆恋ヶ窪商店会



この中でもともとあったのは「どさん子」くらい?
どの「どさん子」も潰れているね・・・。
海勝軒は以前お団子屋さんだったと思う。
処方箋薬局は本屋だったね。
蕎麦屋の更科はまだ営業しているようだ。


2009年11月21日撮影

f:id:ovanrei:20091122133547j:plainf:id:ovanrei:20091122133511j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ここ、下はセブンイレブンだった。
赤玉が営業していて嬉しい!


2009年12月10日撮影

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




Sマートが潰れて99SHOPになり・・・・。
ここがこうなったら食料品を買いに行くのは大変だ。
上の2009年の写真にSHOP99の時のが写っている。


2008年3月23日撮影

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ここに車の中古屋さんがあった。
セブンイレブンができているが赤玉下のが引っ越したのかな?
確認したのではないので真相は不明である。



2008年3月23日撮影



2009年12月10日撮影

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




奥の白いビルは太平洋銀行があった。
太平洋銀行は三井住友銀行になったが、その後にドラッグストアになったらしい。



2009年12月10日撮影

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ファミリー軒で油そば食べようと思ったんだが、無くなっていた。
残念。


2014年6月16日撮影

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



国分寺市役所跡の桜並木

この奥に国分寺市役所があった。


2008年03月23日撮影




無くなっていると思っていたら、まだ桜並木はあった!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆FUYO HARUNA 東京国分寺

春名芙蓉ブランドのテーブルウェアのお店。
コチラは以前住んでいた時にはなかったなあ。
じゅん散歩で紹介されていたのを観たことがある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



なべや清水商店跡



よくビールをケースで買ってたお店。
こちらは廃業してしまったらしい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆えのき湯跡

小さいとき、再上京したときによくお世話になった銭湯。
廃業してかなり経つ。
今は駐車場になっている。



2009年12月10日撮影

f:id:ovanrei:20091213124053j:plainf:id:ovanrei:20091213124038j:plainf:id:ovanrei:20091213123923j:plainf:id:ovanrei:20091213123939j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆大竹薬局跡

こちらも廃業しちゃったかな?
小さい時に住んでいた大竹荘の大家さんが住んでいらっしゃった。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆代々木庵跡(現恋ヶ窪医院)

ここに代々木庵というお蕎麦屋さんがあった。
奥はアパートになっていて僕はそこに住んでいた。


2009年12月23日撮影

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




もっと奥に長いビルだったが、半分くらいの所からなくなっている。
道路建設のために小さくなってしまった。
手前の空き地になっている所に薬局があった。


2009年12月6日撮影





続く。