2020/03/25 02 恋ヶ窪散歩 07 厳島大弁財天/厳島大弁財天脇の桜並木/孫の湯跡/けやき公園/三小前歩道橋/本町南町八幡神社/都営本町4丁目アパート前の桜並木

連雀通りの1本脇道を国分寺方面に向かって歩く。
連雀通りは狭いのに大型車ひっきりなしに通るのであんまり歩きたくない(w




厳島大弁財天

この奥のセブンイレブンによく買い物に来ていたことがある。
下に武蔵野線が通っているので電車が通るとガタガタ音がした。
この弁財天さんもいつのまにか新しくなってた。




みっけ♪




厳島大弁財天脇の桜並木





◆孫の湯跡

跡形もなくなっている・・・・。







2012年10月13撮影




◆けやき公園



だいぶ前にここでお花見したのを覚えてるなあ。
あの時見たのは枝垂桜だったみたい。



探究

この地は、昭和12年から昭和54年までの42年間にわたって農林水産省家畜衛生試験場が動物の病気についての研究を行い 科学技術の発展のために大いに貢献したゆかりの地である

調べたら今の「動物衛生研究所」で、つくばに移転したとのこと。
国立研究開発法人農研機構の一部門となっているとのことだった。
動物衛生研究所 - Wikipedia




むかしの井戸



一、「むかしの井戸」は、大地震などの災害時に、市民の皆さんが利用するために設置したものです。日頃から、皆さんで適度にくみ出しを行い、地下水と親しみましょう。
一、「むかしの井戸」の水は、国分寺の大地が育んだものです。雨水を地中に浸透させて、崖線(ハケ)の湧水や地下水を保全してい見ましょう。
一、「むかしの井戸」は、いつでも利用していただけるものです。市民の皆さんが集い、情報交換を行うなど、交流の場所として育んでいきましょう。




◆三小前歩道橋

下は西武多摩湖線と踏切。
やはり踏切名がない。










◆本町南町八幡神社


稲荷神社



子育弁財天



鳥居





◆都営本町4丁目アパート前の桜並木




みっけ♪






続く。