2020/03/31 洗足池散歩 02 弁天神社/工大橋/上吞川児童公園/石川神社/堺橋/祠/大音寺

東急線を渡る地下道(前の日記の「吞川本流緑道工大橋通路」)を通って南側に出る。
そのあとはそのまま南下。


◆弁天神社


境内社





◆工大橋



目黒区みどりの散歩道
みどりの散歩道は「まちを見る、知る、耕す』をーマに、季節の花や木などの身近な自然を楽しみながら、目黒区の歴史や風土を知り、再発見しながら、目黒区内を散策できるように設定された散歩道です。目黒区内に設定された9コースをそれぞれ地図や写真等で紹介したコースガイドを作成しています。
みどりの散歩道のコースガイドを持って、四季折々の目黒のまちを散歩してみませんか。

キセキレイ
キセキレイは、川、湖沼、池などの近くにすむ留鳥で、腹部が黄色で尾が長く、軒下や石垣の間、庭木の茂みに巣をつくる鳥です。
「チチンチチン」と鳴きながら、大きな波形をえがいて飛びます。尾を上下にふりながら歩きます。山地の川の源流域で見られる野鳥ですが、呑川
でもよく見られるようになりました。





◆上吞川児童公園



◆石川神社



境内社



鳥居


参道1


参道2


参道上から



◆堺橋

下は呑川






◆祠



google mapにも載っておらず、何が祀られているのかわからない。




◆大音寺

google mapには境内に「朝鮮丸砦跡」というのもあったが説明板などなにもなかった。
WEBで調べると・・・
『かつて「朝鮮山」とも呼ばれ、世田谷城の吉良氏家臣であった大平氏の砦があったとも考えられるそうです。』
とのこと。
朝鮮丸砦 | 吉良氏家臣、大平氏の砦跡と考えられる – 日本の城巡り | MARO参上



山門



参道入口







続く。