2020/04/15 01 「キャプテン翼」銅像巡り 05 キャプテン翼(日向小次郎)/四つ木公園/竹の湯/京成線高架/キャプテン翼(石崎了)/四ツ木駅

先程のエリアから南下して四ツ木駅まで進む。



キャプテン翼日向小次郎

「四つ木公園」内にある。




日向小次郎
所属:明和FC
ポジジョン:FW(フォワード)、
背番号:10
豪快な突破力と強力なシュートがに持ち味の努力型天才ストライカー。そのパワーと闘志あふれるプレイから「猛虎」と呼ばれる。




◆四つ木公園



豊田正子「綴方教室」のふるさと




『綴方教室』の作家として有名な豊田正子は、1922年(大正十一年)十一月十三日、本所区(現墨田区)向島小梅町に生を受け、その後葛節区木根
川や四つ木一丁目で少女時代を過ごしました。本田小学校四年生・五年生の 時、担任の大木顕一郎先生(当時四つ木一丁目在住)の指導のもとに書いた綴方が、鈴木三重吉主宰の雑誌「赤い鳥」にたびたび入選しました。1937年(昭和十二年)、それらの作品を集めて中央公論社から出版された「綴方教室」は大ベストセラーとなり、翌年には芝居や映画が製作され、特に、 高峰秀子主演の映画「綴方教室』は大当たりし、豊田正子の名前は全国に 知られるようになりました。
 『統綴方教室』、『粘土のお面』など綴方作品のほか、『さえぎられた光』『おゆき』など小説や限筆を、生涯を通して多数発表。『花の別れ』は日本エッセイストクラブ賞を受賞しました。木根川や四つ木を舞台にした綴方は、貧しくとも明るく健気に生きた下町の少女像を浮き立たせ、今も広く 愛読されています。 2010年(平成二十二年)十二月九日没。享年八十八歲。




◆竹の湯

銭湯♪




◆京成線高架



小路のフェンスにもキャプテン翼



この番号は何を意味するんだろう?



キャプテン翼石崎了



石崎了
所属:南葛SC
ポジション:DF(ディフェンダー)
背番号:14
自慢の根性とガッツあふれるプレーでチームを奮い立たせる。シュートに捨て身で喰らいつく「顔面ブロック」が代名詞。




四ツ木駅

すごいことになってるね(w


渋江商店街



















2012/09/27 part2 「北星えんぴつ」 - ovanの社会科見学
四ツ木駅の写真はないが、北星鉛筆さんの見学の時に一度駅を利用している。


続く。