2020/04/19 大森散歩 10 弁天橋/ボラちゃん橋/立会川商店街/立会川西商店街/立会川駅/駒込駅(番外)

立会川駅まで北上。
少し立会川付近を散策してみる。



◆弁天橋





f:id:ovanrei:20200419204824j:plain
向うに見えるのが京急と次のボラちゃん橋。




◆ボラちゃん橋





奥が立会川駅
上の高架は京急




「ボラちゃん橋」
現在立会川に架かる7本の橋の内、駅前の橋は京浜急行の鉄橋が高架に伴い人道橋に変わった。
以来橋の名前の掲示が無く、新しく親しみのある名前をつけたいと言う声があり、住民のアンケートによる愛称を公募した。応募の中ででボラちゃん橋が1番多く寄せられました。平成15年2月~3月にけて大量のボラが発生して一連のボラ騒動が起こりマスコミに大きく取り上げられ全国的に立会川が有名になった。当時を思い起こそうと言う気持ちとボラが泳ぐきれいな川を願う心が反映したものと思われます。この件は立会川周辺うるおいプロジェクトの会議に提案決議され、品川区に申請称名で承認された。

看板の字が一部消えて?いるため、加筆訂正しました。
おかしいところもあると思うので原文をご存知の方は教えてください。
ぺこ <(_ _)>



◆立会川商店街




◆立会川西商店街

手前が第一京浜



立会川駅

京急立会川駅でとりあえずゴール。
少し広めの公園はどこも混んでいた。
外出自粛要請が出ているのでせめて近くの公園でもってことなのかもしれない。
トイレと休憩はあまり人が居ない公園でした。
でも人が居ない所はだいたいベンチがないので、ほとんど休みなし(w
疲れた・・・。





駒込駅(番外)



駒込駅ツツジが綺麗だという情報があったので来てみた。
ちょっと時期が早かったようだ。