2020/4/21 久が原散歩 02 東急千鳥町駅/千鳥町1号踏切/千鳥町商栄会/次大夫の生家/六郷用水の跡/千鳥いこい公園/スリバチ山古墳跡

千鳥町駅から北上。
ここからはひたすら北上する。
少しずつ坂を上がっていく感じだね。



東急池上線千鳥町駅

「ちどりまち」と読むそうです。
「ちょう」と読んでいいのか「まち」と読んでいいのか法則はないみたいで、経験値を増やすしかないね・・・・。




◆千鳥町1号踏切





千鳥町駅ホームが見える。






◆千鳥町商栄会

商店街♪




◆次大夫の生家

右側の細い道は暗渠っぽいね。
調べると六郷用水の上にできた道とのこと。




小泉次大夫の成果といわれる植松家は、富士山の中腹に近い駿河の国藤郡小泉郷(富士宮市)で、代々樋(とい)代官をつとめてきた治水土木専門の家です。当然、次大夫もその知識や技術を身に着けていたと思われ、徳川家康にとり立てられた理由もここにあると推定されます。





◆六郷用水の跡







◆千鳥いこい公園








◆スリバチ山古墳跡

現地には説明板など何もない・・・・。
こちらのサイトで情報が確認できた。
古墳なう 「スリバチ山古墳」





続く。