2020/4/21 久が原散歩 03 大塚古墳/くさっぱら公園/千鳥久保貝塚/山口文象自邸/石碑/久原小学校内遺跡/宮坂

どんどん北上。
古墳があったとされている場所あたりなので少し小高い場所になる。
高級住宅がたくさんあるエリアだった。



◆大塚古墳






痕跡は全くない・・・。
WEBで調べても情報が無いね。




◆くさっぱら公園




黒ネコちゃんが居た。







◆千鳥久保貝塚

現地には説明板など何もなかった。
WEBで調べると大田区のHPにあった。
大田区ホームページ:千鳥窪貝塚





◆山口文象自邸




以前ツアーでお邪魔したことがあるところ。
2016/11/26 昭和レトロ建築ガイドツアー 〜久が原の名建築を訪ねて〜 - ovanの社会科見学






◆石碑

google mapには載っておらず、彫られている像もハッキリわからない。
青面金剛と、三猿の庚申塔のような気がしますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい。






◆久原小学校内遺跡

左側、高台の上は小学校で、その中に遺跡があるようだ。
学校の中なので勝手に入れず・・・・。
WEBで調べると、大田区教育委員会大田区のHPに詳細が載っていた。
大田区最古の遺跡 久原小学校内遺跡|大田区教育委員会
大田区ホームページ:久原小学校内遺跡









◆宮坂





久が原東部八幡神社の前の坂であることから宮坂と呼ばれるようになったといわれている。








続く。