2020/05/04 荏原散歩 05 氷川神社/TOCビル/共和地蔵尊/五反田大橋/本村橋/旅館海喜館跡/五反田駅

まだまだ中原街道を北上。
TOCビルの前からは国道一号(第二京浜)を北上し五反田駅に到着。


氷川神社






TOCビル

上記、氷川神社はこのTOCビルの屋上にある。



屋上からの眺め
f:id:ovanrei:20200504234718j:plain



f:id:ovanrei:20200504234715j:plain



f:id:ovanrei:20200504234709j:plain



f:id:ovanrei:20200504234705j:plain



f:id:ovanrei:20200504234700j:plain




◆共和地蔵尊




 この地蔵尊の起源については定かではないが、その昔中原街道の建設に多vの犠牲者が出たので、その供養のためこの地に六地蔵を建立したのではないかと思われる。
 以後この近辺は湿地带てあた為人家が無かった事もあり、度重なる大雨等によりいつしか地中に埋もれてしまったが、その後德川時代の寛文年間(西暦1972年頃)内田家の先祖がこの地に住むようになり、ある日地蔵尊が埋没しているのを夢で知り掘り起こしてこの地に祭ったものと伝えられている。
 昭和二十年頃迄は六体の地蔵尊があり、一体は首の無い首なし地蔵も有ったが、長い年月と照和二十年五月二十四日の第二次世界大戦東京大空襲により損傷が著しくなったため施主内田金太郎氏により新たに建立し協和地蔵尊と名づけて祭ったものである。
 尚この近辺の歴史を物語る資料をカプセルに納め地蔵尊の下に埋設した。今より五十年後の昭和百七年(西暦2032年)にこのカプセルを開け、この地の歴史が長く語りつがれることを願うものである。






◆五反田大橋

下は目黒川。



奥に東急池上線五反田駅と車両が写っている。




なんの設備かわからない。




西方向にはすぐ隣に次の本村橋が写っている。





近くにあった地図。





◆本村橋

人しか渡れない橋。




こちらは上記の五反田大橋。




◆旅館海喜館跡

地面師事件の場所・・・。
まだ建物も残ってるのかなぁ?





五反田駅



ゴールのJR山手線五反田駅


予報が変わって雨が長く降っていたのでどうしようかと思っていたが、後半は晴れて暑くなった。
平坦な道ばかりでそんなにきつくなかった。
史跡が固まっていてよいエリアだね!