2020/05/05 東高円寺散歩 05 高円寺天祖神社/ニコニコロード/マジック温泉昭和浴場/斎藤湯/田中稲荷神社/桃園川緑道

前のエリアから北東に進む。
マジック温泉昭和浴場は「中野区」になる。
その後北西に進み、桃園川緑道を西へ進んでいくと家に着くのでそこでゴール。



◆高円寺天祖神社



 当社は、「新編武蔵風土記稿」多摩郡高円寺村の項にある神明社で、「除地六畝十歩、小名小沢ニアリテ村ノ鎮守ナリ、本社ハ四尺ニ三尺、拝殿三間ニ二間、上屋二間ニ三間東向、神体白幣、木ノ鳥居ヲタツ。例祭九月十五日、村内長仙寺ノ持」と記されているように、旧高円寺村の鎮守で祭神は天照大御神です。
 創建は、寛治元年(1087)と伝えられ、由緒は次の通り伝えられています。
 当時、極めて敬神の念厚い郷土民山下久七が、伊勢神宮へ参拝し、御分霊を賜ってこの地に社殿を建てて奉斎したことが始まりで、その後、永長元年(1096)に村人が議り産土神となりました。
 現在の拝殿は天保二年(1831)九月、幣殿と本殿は明治二十一年(1888)二月に建設されたものです。
 関東大震災後、当社の氏子区域内に居住者が急増したのを契機に、大正十五年(1926)社殿の大修築とその他建物が整備され、昭和二年(1927)十月に村社となりました。
 境内末社には三峯神社清姫稲荷神社があり、境外末社には、『新編武蔵風土記稿』の稲荷社の項に、「除地三畝、村ノ東ノ方田ノ畦ニアリ、田中稲荷ト称ス、社ハ三尺四方、上屋二間ニ二間半、鳥居ヲタツ、村民ノ持」と記された田中稲荷神社(祭神受持命、高円寺南一ー三〇)があります。
 境内には、「寛文四年」と刻まれた手洗水盤や、拝殿正面には「宝永二年」の墨書銘のある「天照大御神の献額」があります。



三峯神社



清姫稲荷神社





楽殿









◆ニコニコロード







◆マジック温泉昭和浴場

銭湯♪





◆斎藤湯

銭湯♪





◆田中稲荷神社



 田中稲荷と堀之内新道
 田中稲荷神社は、「受持神」を祭神とした旧高円寺村の農家の守り神で、高円寺天祖神社(高円寺南1ー16) の境外末社です。創建等の由緒については不詳ですが、桃園川ぞいに広がっていた水田の中にあったことから、田中稲荷の名で呼ばれるようになったといわれています。
 以前は、毎年二月最初の午の日(初午)に村の家々で赤飯を炊いておむすびを作り、神前に供えて豊作を祈願したとのことです。現在でも「稲荷講」として、一月遅れの三月の初午の日に、近くの商店や町会の人々によって続けられています。
 当社の前の道は、「掘之内新道」です。この道は、中野で馬糧商を営み、日蓮宗の熱心な信者で妙法寺の檀家総代をしていた関口兵藏が、明治二十九年に私財を投じて作ったものです。中野駅から田中稲荷神社の前を通り、現在の蚕糸の森公園の西側を経て堀之內妙法寺の門前までの農道を整備して、道幅四間(7.2メートル)距離約2キロメートルの新道を作りました。「かいば屋」の叶屋が開いた道なので、通称「かいばや道」つまって「かいば道」といわれました。新道は、参詣人や地元の人々にたいへん喜ばれ、昭和三年翁の功績を讃えて地元有志により、「故関口兵蔵翁開道記念碑」が建てられました。





◆桃園川緑道

旧稲荷橋


旧中山谷下橋


旧中山谷橋


環七出入口



桃園川歩道橋









環七出入口



桃園川緑道の沿革

 「桃園川緑道」は元来、 天沼の弁天池(天沼三丁目地内)を水源として東流し、末広橋(中野区内)で神田川に合流する 『桃園川』と呼ばれた小河川でした。
 『桃園川』の名は江戸時代初期に付近の「高円寺」境内に桃の樹が多かったことから将軍より地名を『桃園』とするよう沙汰があったことに由来しています。
(その後、桃園は中野に移されています。)
 江戸時代中期には 『千川上水』から分水したり『善福寺川』から『新堀用水』を開削し、導水するなどして、『桃園川』沿いの新田開発が、 進められました。
 大正末期には、この付近も関東大震災を契機とした都市化の波を受け、川沿いの地区は耕地整理が行われ数条に分岐していた 『桃園川』も流路が整えられ、それに伴い水田風景も姿を消しました。
 その後、『桃園川』は宅地化の進む中で大雨の度に氾濫を繰返し、川沿いの地区に被害をもたらしましたが、昭和42年、東京都下水道局により桃園川幹線として暗渠化され、以降、水害も治まり河川としての使命を終えました。
 杉並区では、昭和44年、この地上部分を中野区境から中央線までの区間、整備し、『区立桃園川公園』として開園しました。その後、施設の老朽化に伴い、平成元年より五ヵ年をかけ再整備を行い、 緑と花のプロムナード『桃園川緑道』として新しく生まれ変わりました。



旧中島橋



旧西山谷小橋



旧西山谷橋



旧西山谷上橋



旧氷川橋



旧氷川小橋



旧宝下橋




桃園川緑道のこの最後の写真のところ付近に僕が住んでるマンションがある。
休みの日だったので珍しく軽装で散歩したのだが、暑かった。
これから先が思いやられるなあ。