2020/05/14 大崎散歩 05 大崎広小路駅/旅館海喜館跡/谷山橋/三島稲荷神社/㈱学研ホールディングス/㈱ポーラ

大崎広小路駅北側エリアを散策。
ほぼ五反田駅の南側で、5/4に一度来たところもある。
2020/05/04 荏原散歩 05 氷川神社/TOCビル/共和地蔵尊/五反田大橋/本村橋/旅館海喜館跡/五反田駅 - ovanの社会科見学

大企業名が付いたビルがたくさんあってビックリした。



大崎広小路駅

上が東急池上線の高架。








近くにあった地図





◆旅館海喜館跡

5/4に撮った場所を反対側から撮ってみた。
解体工事しているね・・・・・。



5/4の写真↑




◆谷山橋

下は目黒川。
上の高架は首都構想2号目黒線










◆三島稲荷神社



五友田伝承の石白

 この石白は当地五反田に残された文化遺産の一つと言えるものです。天正十八年(1519) 德川家が江戶を日本の首都と定め国政を司るに当たり、幕府が必要とする上質な水を確保するために、江戸北西の丘陵地帯から幾本かの上水道を開削し江戸中に配水しました。
 その中の有力な一つが承応二年(1653)に完成された玉川上水です。
 明曆(1655-57)の頃玉川上水から分岐された三田上水の末端が目黒川流域に位置する当時大崎村谷山の地主一族であった飯島家の田畑(現一ニ三町会事務所辺り)を通り目黒川に注いでいたと思われます。その用水路の現山崎ビル脇付近に存在していた飯島家所有の水車小屋に設置されていた石白です。
 用水路が明治30年頃廃止となり、水車小屋も取り壞されましたが、二基備えられていた石白は親戚筋の飯島家と山崎家が夫々一基を保有しています。



一応・・・参道だね。



表の通りに案内が出ていた。





◆㈱学研ホールディングス

横で撮ろと頑張ったが、大きすぎて縦にしないとダメだった(w
学研の本社ビル。
一部テナントが入ってるようだね。





◆㈱ポーラ

こちらも縦にしないと入らなかった。
ポーラ化粧品の本社ビル。





続く。