2020/05/17 品川小山散歩 02 桐ヶ谷氷川神社/西五反田五丁目区営住宅/五反田文化センター/松の湯/ザンビア共和国大使館/わくわく広場

さらに南西に進む。
5/04に散歩した旧中原街道のすぐ西側あたり。
http://ovanrei.hatenablog.com/archive/2020/05/04

ザンビア共和国大使館からは北西に進む。



◆桐ヶ谷氷川神社



忍田稲荷神社




人皇第75代崇徳天皇、保延三年(1123年)京都稲荷山より忍田稲荷大神を白金台現袖ヶ崎神社に勧請されたと伝えられる(850年前)
明治四十一年九月桐ケ谷村の八幡神社諏訪神社第六天神社の御祭神を当神社の末社として勧請し今日に至る





楽殿


鉄砲石



幕未明治維新の志士等が品川宿御殿山の料亭観桜館の庭内で鉄砲のお標的として使われたと言れれる石で弾痕が殘る一名鉄砲石と言う



氷川の懸泉



断崖を湧き出すこと一丈五尺泉底石を愁して人口を施した泉流●●雌雄の二條あり里人之を氷川の瀧と称せり
嘉永四年村民協力して水源を疏鑿(そさく)し今日の状態となった(新編武蔵風土記
此度境内整備に伴い断崖に巨石を配し水源を修復し面目を新にし氷川の瀧として後世に残す。

●の部分はどうしても読めなかった・・・・。



鳥居



しながわ百景

氷川神社わき水




西五反田五丁目区営住宅

区営住宅だね。




◆五反田文化センター

プラネタリウムなどもあるみたい。
コロナが落ち着いたら調べてもう一度来てみよう。
品川区立五反田文化センタープラネタリウム




TOCビルが見えた。
2020/05/04 荏原散歩 05 氷川神社/TOCビル/共和地蔵尊/五反田大橋/本村橋/旅館海喜館跡/五反田駅 - ovanの社会科見学




 品川区は昭和60年3月26日に核兵器廃絶と恒久平和建立の悲願をこめて、非核平和都市品川宣言を行いました。
 区ではすべての人々が非核・平和について考える機会を作り、戦争の悲惨さを深く知ることで、非核・平和の意識がさらに広まるように、「しながわ平和の花壇」を設置しました。
 この取り組みは区内在住の中学生からの提案により実現しました。





◆松の湯

銭湯♪





ザンビア共和国大使館

まったく僕の知識の範囲にはなく・・・・。
調べました。
ザンビア - Wikipedia






◆わくわく広場






続く。