2020/05/23 目黒不動・世田谷野沢散 05 ネパール大使館/目黒区立第四中学校跡地/清水稲荷通り共栄会/清水稲荷神社/NTT コミュニケーションズ唐ヶ崎ビル/清水商店会/中央中通り

ここでもだいたい目黒通りを西へ進む。
NTT コミュニケーションズ唐ヶ崎ビルが見えるところで目黒通りを渡って北側を歩く。



◆ネパール大使館




◆目黒区立第四中学校跡地

工事中だねぇ。
平成27年3月31日閉校したとのこと。
目黒区立第四中学校




◆清水稲荷通り共栄会

商店街♪





◆清水稲荷神社




 この稲荷は明治30年(1897)頃から、東急バス駐車場のあたりにあったといわれ、その付近に真夏の早天でも清水が涌き出していました。 この涌き水が稲荷の社名の源となったと思われます。
 大正12年(1923) の大震災以後、このあたりにも多くの移住希望者があり、地主さんたちはその要請に応えて、 計画的な土地分譲をしました。土地分譲事業は、この稲荷様を基にし、土地の発展を祈念しました。 そのため、京都伏見稲荷より御霊代を拝受し、社殿や鳥居も奉納されました。
 その後、昭和27年(1952) に篠福太郎氏が39.7㎡(12坪余)の土地を寄進されましたので現在地へ移築されました。また、この年、太田喜八郎氏が鷹番小学校へ寄進したご真影奉安殿を、 大へん苦労して移築し拝殿としました。
 この稲荷は、家内安全、 商売繁盛、芸能上達などのご利益があるとともに、縁結びの神としても有名で、初午には甘酒がふるまわれ、盛んな祭りが行われます。




◆NTT コミュニケーションズ唐ヶ崎ビル

目黒通りから撮影。
前の日記でも出てきたところ。
2020/05/21 碑文谷散歩 04 清水池公園/清水庚申尊/NTTコミュニケーションズ唐ヶ崎ビル/目黒郵便局/唐ヶ崎観音祠/庚申塔/碑文谷殿山跡 - ovanの社会科見学






◆清水商店会

商店街♪






中央中通り

商店街♪






続く。